美しくなるにつれて若くなる 白州正子

 

 考え方に寛容さがあるのは、金銭的に困ったことがないからなような気がする。

 戦争で、不自由な生活を強いられた時もあったようだが、

 基本的には何も不自由なく暮らしてるので

 そこから寛大な気持ちって芽生えるのだと思う。

 マザーテレサも、お釈迦様も最初の出は皆お金持ちの家だし

 やはり、自分の心がある程度満たされないと

 相手にも分け与えようという気持ちは芽生えないと思う。

 

 自分がお金持ちの家に生まれてないからといって悲観する必要はなく

 今手元にないのであれば生み出す力を自分で作ればいい話である。

 でも、そこには自分をまず先に満たせるように努力しなければならない

 と思う。

 相手のことを考えるのはその次。