世界のエリートはなぜ美意識を高めるのか

まず結論から言うと、

1、論理的・理性的な情報処理スキルはAIなど人間じゃなくてもできるし、

すでに広がっていて、その先を求めるものが必要となるから

2、世界中の市場が、スピード、コストパフォーマンスよりも自己実現消費になっているから

3、システムの変化にルールの制定が追いつかない状況なので最終的に自分の良心

「真・善・美」に従うことになるから

 

アート、サイエンス、クラフトこの3つで成り立っているが、サイエンス、クラフトは説明できるけどアートは説明できないから軽視されがちだが以外と重要。

サイエンス、クラフトは代替できるけどアートはできない。

また。アートからサイエンスを生むことができる。

 

では、どうやって鍛えるか

1、絵画を見る

2、vts(ビジュアルアートを用いた鑑賞力教室)

3、哲学に親しむ

  結論だけでなく、なぜその哲学者がそう思ったのかを分析する

4、文学を読む

5、詩を読む

  メタファー(比喩)の引き出しを増やす

=人の心を動かすのはメタファー

ルネサンスの文化を見直すべき。

 

一見、芸術というのは、実生活からかけ離れているように見えるけど

案外重要だからもっと積極的に取り入れて行きたいなと思った。