私とは何か

対人それぞれに対して、口調とか態度とか変わる。

フランス人と話したらフランス語に変わるとか、

先生と友人とは口調も話す内容も変わるように、

自分が意識して変えているわけではなく

人に対応するようになっている。

だから、友人aと友人bの接し方が違くてもそれが普通だから

どれが正しい自分なのかと悩む必要はない。

どれも自分なのだから

 

人に影響されて生きている。

自分一人じゃ何も考えたり生み出すことができない。

愛は相互の献身の報酬ではなく、相手のおかげでそれどれが自分自身に

感じる何か特別な心地よさ

「その人といるときの自分が好き」ということ

 

パートナーはよく似た分人のバランスを持っている人がいい