寂しい生活 稲垣えみ子

 

このエッセイは衝撃だった。

この21世紀において、冷蔵庫も洗濯機もテレビも電子レンジも

あらとあらゆる家電がない人ってこの人以外に存在するだろうか。

 

無から有を作り出すのも大変なことだが、

有から無にすることもかなり勇気のある行動だなと思う。

 

でも、正論といえば正論で、家事から解放されるために

家電を購入するものの、その家電の購入資金を稼ぐために

さらに労働時間を増やさなければならないという

ジレンマに皆陥っているのである。

 

その割には、あまり家事が軽減されているとは実感はないし、

この現在でも、どちらが家事を分担するのかという紛争は絶えない。

 

もちろん、この方の暮らし方は全てお手本にできるとは

言えないが、私も今現にテレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはないが

意外と暮らせるものだなとは思っている。

 

さすがに、この猛暑でエアコンなしで過ごすというのは

自殺行為とも言えるので、エアコンばかりは手放せないが

家電を手放すことで得られる自由というのは

あるのかもしれないなと思っている。