NASAより宇宙に近い町工場 植松努

 

諦めないことって簡単そうにできて実は難しい。

人からそんなのできないよって言われてそうなのかなって

思っちゃうし、何しろ続けることって楽じゃないから。

 

そして、先生がいないなら自分で学べばいいし、前例がないからといって

できないことはないんだなって思った。

 

もちろん、叶えるためにはそれなりに大変なことはたくさん出てくるけど

でもその分だけの喜びが大きい。

 

いつも思う、やった分だけ自分に帰ってくる因果応報だなって。

 

 

信じるのは自分だけ。

誰かが信じてくれるのを期待しちゃいけない。

というのは、昨日読んだ松平家の心の作法にも書いてあって

共通しているなと思った。

相手に見返りとか求めちゃいけないね。

bookbee.hatenablog.com