いのち

またまた、瀬戸内寂聴さんです。

主に、河野多恵子さんと大庭みな子さんの交友関係という

感じだけど、長い間お付き合いあるお友達って素晴らしいね。

 

多恵子さんに見返りを求めずお金を送ってあげたり、

裏切りにあってもずっと友情を続けているのは

やっぱりその人を尊敬していて信じているからなんだと思った。

 

それと大庭みな子さんと旦那さんも素晴らしくて

今でこそ女と男は家事はどちらもやるみたいな時代だけど

ましてや、昔あの時代に夫に全てを任せて秘書のように

働かせるというのはかなり変わっていたと思う。

夫もそれに対して、幸せだと感じているのがまたいいなと思った。

 

反対に多恵子さんの方は、夫がアメリカにいくと言ったら

自分もついていく人だったけれどそれも一つの愛の形で

最後まで寄り添っていけるパートナーって

素晴らしいなと思った。

 

寂聴さんには、男性はいないけれどもこうしたお友達や

支えてくれる秘書に恵まれていて男が全てではないと思う。

 

私も最後まで女らしくいたいなって思う。

それを怠ったりしたくない。

というか、サプリ飲んだり、パックして

日焼け止めを丹念に塗っているのは日常であって

努力だとは思ってない。

 

当たり前にやることそういうのを自然に

増やしていけるようになりたいな。